海辺の家(洋画)Life as a house 投稿者: dougafun | 2021年7月12日 0件のコメント 海辺の家原題 Life as A House監督 アーウィン・ウィンクラー出演 ケヴィン・クライン ヘイデン・クリステンセン クリスティン・スコット・トーマス メアリー・スティンバーゲン ジェイミー・シェリンダン ≪おすすめしたい人≫コメディ要素のあるヒューマンドラマで感動したい人ところどころに泣かせる要素が細々とある映画好き≪ストーリー≫25年間、建築設計事務所で模型制作をしてきたジョージ(ケヴィン・クライン)は現在独身で海辺の崖の上のボロ小屋で生活している。周囲の人には煙たがられているが、マイペースに笑って暮らしていた。10年前に別れ、今は経済的に成功している男性と再婚しているロビン(クリスティン・スコット・トーマス)との間には息子のサム(ヘイデン・クリステンセン)がいるが、不良になりシンナーを吸い、荒んだ反抗期を過ごしていた。 ある日突然、職場解雇を告げられたジョージは職場の帰りに倒れ、意識不明で病院に運ばれる。もう残された時間が少ないことを知った彼は、それを誰にも告げることなく、息子のサムと共に、それまで夢だった海辺の家の解体と新築にかかる。≪みどころ≫誰にも自分の病気を告げずに、笑って家を建てていくケヴィン。グレまくってラリっているパンクメイクのヘイデンが変化して、一切ダークサイドを感じさせなくなっていく笑顔。(しかし、グレてる間はマンソンやリンプなど激しくダークなBGMが劇中で流れます。笑)改めて前夫に恋心を抱くクリスティン。冷たい夫かと思いきや、子供思いの父になっていくジェイミー・シェリンダン。その他にも、思った以上のコメディ要素、“泣かしてやろう”とは感じさせない編集。≪レビュー≫これは泣いた^^泣きましたね^^ネタバレというか、冒頭でも分かってしまうので言いますが、ケヴィン・クライン扮するジョージは亡くなります。“死”が絡んでしまうと、ストーリーはある程度想像出来てしまう。そのシーンでどうやって泣かせるのかも想像してしまう。でも、そんな想像は覆されてしまう。「このシーンでキッチリ泣かせてやる」なんて、感動ものにありがちな作り方をこの映画の制作者はしていません。それは、現実の僕らの人生と同じ。生まれる瞬間や死ぬ瞬間、その最初と最後の部分が重要なんじゃなく、そこに行き着くまでに自分が出来ること、人に伝えられること。その経過が“生きてきたこと”に意味を持たせるんだということを、この映画は125分の中で改めて気付かせてくれてる気がしました。言葉選びが下手で申し訳ないんですが、そりゃベタベタですよ、死が絡めばどんな映画でも。でも、何というか、ジョージの命の終わりが映画の終わり!とか、家を建てる作業の終わりが映画の終わり!感動した!って、スパッと終わってないんです。その人の伝えたかったことを、家族それぞれが自分なりに受け止めて、これからも生きていける、というか、終わりはないんだって感じたんですね。また、ジョージを取り巻く人たちの複線もいくらか出てくるんですが、その複線の結末がハッキリと映像にならない。観客の想像の余地を残してくれてる。でも、「どうなったんだ!?」なんて気にならない。それまでの彼の生き方で何となく分かるから。そういった脚本や編集も素晴らしい作品だと思いましたね。大喧嘩して会話が噛みあってもいないのに、自分自身全く理由が分からずに和解してしまう、“家族のつながり”を見せたシーンも上手いなあと。ちなみに、ヘイデンの作品の中では一番好きかも知れない^^彼は顔の造形的にナイーブさや影のある顔なので、どんな映画も暗めの雰囲気になってしまってるけど、この作品は一番ダークサイドじゃない^^;